事業内容

港区内の資源回収·処理に関する事業を中心におこなっております

みなと資源化センターの運営(委託業務)

港区内で回収された資源ごみのうち、びん・缶・ペットボトル・資源プラスチックを再利用できる原料・製品にするための中間処理を行う施設です。
施設では不純物やリサイクルできないものを取り除き、分別や圧縮、梱包します。

みなと資源化センターは見学もできますのでお問い合わせ・お申し込みは港区役所みなとリサイクル清掃事務所へお願い致します。

家具のリサイクル展運営(委託業務)

港区では区内のご家庭から不用になった木製家具のリユース促進のため家具のリサイクル展を開催しております。
私どもでは家具の引取り、配送及びみなと資源化センター内の家具展の運営を行っております。
(平成26年4月からは常設展示になり、有料販売になりました。)

詳細やお問い合わせ・お申込みは下記をご参照ください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

港区オフィスリサイクルシステム

港区内の事業者の方々を対象に、古紙やびん・缶をはじめとする資源ごみの回収をしております。
詳しくはこちらをご覧ください。

集団回収

自治会や管理組合など区民の皆さんによる団体が、自主的に資源ごみを回収する集団回収の回収事業者として登録しております。
集団回収の詳細につきましては下記をご参照ください。

エコリーグ(新宿地区·渋谷地区)

新宿区、渋谷区内の事業所の方々を対象に、古紙の回収を始めました。
お問い合わせ、お申込みは当組合事務局へお願いいたします。

回収品目

コピー用紙
新聞紙・チラシ
雑誌その他
段ボール
シュレッダー
機密文書
(箱は開封せずに回収し溶解処理業者に搬入します)

料金体系
品目 料金(税別)
回収基本料金 (重量100kg上限) 2000円/セット
回収超過料金 (重量101kg以上) 20円/kg
機密文書専用ダンボール(溶解持込・処理費込) 1000円/箱
古紙回収協力金 コピー用紙 -7円/kg
古紙回収協力金 新聞紙 -4円/kg
古紙回収協力金 雑誌その他 -1円/kg
古紙回収協力金 段ボール -1円/kg
シュレッダー 他の古紙含め合計100kg以内 協力金対象外(無料回収)
シュレッダー 他の古紙含め合計101kg超過 20円/kg

機密文書専用ダンボールは約 縦32cm×横43cm×高さ32cm

回収について

・日曜日と年末年始12/30~1/3を除く月曜日~土曜日の日中に回収します。(祝日含む)
・ご指定の曜日やお日にちでの定期回収、不定期回収いずれも対応可能ですのでご相談ください。
・年末年始前後等の繁忙期にはご希望に添えない場合がございますあらかじめご了承ください。

定期回収(月極、週単位での回収等)もしくは不定期回収いずれも対応可能です。不定期の場合は、お電話にてご連絡ください。

お支払い

請求書を送付後、お振込みでのお支払をお願いしております。
現金による精算、口座振替は申し訳ございませんが対応しておりません。